Translate

2009年2月15日日曜日

ムートンお手入れ方法 byムートン王国


皆さんおはようございます。
ムートン王国店主の岩井孝四郎です。

昨日は私の住む山梨県甲府市では殆ど春の気候になり、見かける人の中には半袖の方もたくさんいました。
そろそろ春に向けて部屋の模様替えなどをする方もきっと出てくるのでしょうね。
しかし・・・
ムートンは単なる毛皮ではありません!!
なぜならば、
寒い時には人間の体温を保ちつつ温めてくれるし、暑い時には人間の汗を吸収して体の温度を下げて涼しく保ってくれるんです。
更に、ふわふわの触り心地が心を癒してくれるし、1年中クッションとして使えるし,可愛い上に実用性のあるのです。
つまり・・
ムートンはマルチ毛皮なのです。
今回はそんな1年を通して頑張ってくれるムートンのお手入れ方法について書きます。
そんなに頑張ってくれるムートンだって、たまには汚してしまうことだってあるし,休ませてあげることも必要です。
そんな時には、是非,この方法で試してみてください。
それでも心配ならば、ムートン王国にご相談ください。

日常の簡単お手入れ方法
ムートンカーペットの汚れの80%が浮遊しているホコリによるものです。 毛足の長いムートンの場合,奥までホコリが入り込んでしまうと取り除くのが難し く なりますから、 出来れば定期的に、こまめに掃除機を掛けてください。 特別強力な掃除機ではなく、普通の掃除機で大丈夫です。 そのほうが,
ムートンカーペットに傷をつけずにすみます。 ムートンラグ・カーペットはこちら
掃除機は毛並みと逆目にかけるのがポイント!!
ムートンに掃除機をかける時は、カーペットの毛並みと逆方向に。 毛を起こすように、毛足の根本の空気の通りをよくして、ゴミを吸い取ります。 上から押さえつけるのは逆効果。空気の通りが悪くなり、ゴミがとれにくくなってしまいます。

一ヶ月に一度は拭き掃除をオススメ!!
月に一度ぐらい拭き掃除をすると、ムートンをより美しく保てます。 バケツ一杯のぬるま湯に自宅で使う中性洗剤をキャップ1~2杯入れ、きつく絞った雑巾で拭き取ります。 まず、毛並みに逆らって力を込めて拭くのがコツです。

毛が絡まってもつれた!
毛足に髪の毛や糸クズがからみついて、掃除機をかけても取れない場合・・ ホームセンターなどで売っている、粘着テープ付きロール型の掃除機を使うまたは、 ガムテープをペタペタ押してもよく取れます。ホコリや髪の毛が毛足の根本まで 絡んで取れない時は、 ペット用のクシやブラシで掻き出してとりましょう。
ムートンラグ・カーペットはこちら

まずは、ムートンお手入れ方法の基礎講座でした。

他にもこんな2つのブログも書いています。
それぞれムートンとは関係のない個人的なことも書いていますので是非,お時間のある方はご覧下さい。

●ムートン王国の裏話

●ムートン大好き