Translate

2009年7月10日金曜日

七夕の夜にギョーザ

おはようございます、岩井です。
山梨県甲府市の今日の朝のお天気は曇りです。
外は犬を連れてウォーキングをされている方がちらほら見えます。
先日の7月7日の七夕の夜、
我が家では手作りギョーザでお祭りしました。

子供達はどうして七夕の夜なのにギョーザなの~??
世間の家庭ではイベント的に唐揚げ?、お寿司、
なぜかケーキ??
不思議に感じたようですが・・・
私の中では理由がありました。
本来、七夕とは日本の文化ではなく、中国から来た文化です。
1年に1度しか会うことが出来ない織姫とヒコボシにとっても
1年の中の重大イベントだと思います。
しかし・・・
我が家はいつでも1年中、みんなで過ごすことが出来るし、
平和に楽しく過ごせています。
これがもし・・・
家族が織姫とヒコボシのように1年に1回、しかも・・
晴れていなければ会えないとなればどうでしょう??
当たり前のように過ぎている毎日が
本当に大切な時間なんだよー!!
と、教えてくれているのだと思います。
そんな訳で、みんなでわいわい楽しみながら作れる
しかも、中国のお料理ということもあり、ギーザにしました。

私から始まる文化があり、子供達が大人になり、いずれその子供達が
誕生したときに、やはり、親子の交流の機会として
受け継がれていくのでしょうね。
七夕の夜のギョーザ作り
思い出になりました。

他にもブログ書いてます
ムートン王国の裏話
ムートン MOUTON mouton
ムートンお悩み解決隊

0 件のコメント:

コメントを投稿