Translate

2010年4月13日火曜日

甲府信玄公祭り2010

おはようございます、岩井です。
昨夜私が寝ている間に
別のブログに信玄公祭りの事を書いたようです。

身延の見事な桜は終わってしまいましたが、
ムートンシーツが気持ちい~い時期はまだまだこれからですよ



じゃじゃーん!今年もやってきました★信玄公まつり!!!!!
昨年のこと、覚えていらっしゃいますか?忘れちゃった方はこちら
さてさて、今年の信玄さんは通称:エロ男爵こと沢村一樹さん。
そして山本勘助は水戸黄門の格さん役で有名な伊吹吾郎さんです。
子どもたちにはどうやら土曜日の朝のスーパー戦隊モノ「シンケンジャー」でおなじみなようでした。

今年は初めから歩いて4時過ぎに自宅を出発し
4時半頃には去年見つけたベストスポットに到着!

場所、無事に確保完了!!!


去年は知らないうちにおとーまんが隠れキャラのかばんにビールやら柿の種やらを入れていましたが、今年はおとーまんがお弁当を作ってくれました


甲州軍団出陣は5時半ごろなのですが、もうそのころにはすっかり盛り上がってます(笑)


友好都市のアメリカ・アイオワ州のみなさんです

山梨県とアイオワ州は、昔山梨が台風で大きな被害を受けた時に、アイオワ州からの見舞いとして豚35頭やトウモロコシが贈られたことから始まったそうです。

ちなみに、とってもローカルネタですが山梨のブランド豚「フジザクラポーク」は、アイオワ州から寄贈された豚を山梨県で品種改良??させて誕生した豚さんなのだそうです。(すみません、ムートンとも信玄公まつりとも全然関係ないですね。)

ムートンと豚で何か動物繋がりの気配でも感じたのか・・・


と、なぜか笑顔で大声援を送り始めたおとーまん・・・ちょっとびっくり
か・・・かなり酔ってマス

でも、やっぱりアメリカさすが友好都市
喜んだアイオワ州の方がわざわざ握手に来てくれました


たぶん、アイオワ州でその様子が放映されると思います。。。
(おそらアメリカ人であろうカメラクルーさんが撮影していました)
ちょっと複雑。。。

でも、お祭りっていいものですね。

おとーまんの隣に立って見ていた観光客の男性は
初めおとーまんの金髪とビールとさきいかにちょっと引きぎみでしたが
そんなの気にせずどんどん話しかけるおとーまんと、お祭りが終わるころにはすっかり打ち解けていました。



だんだんと日が暮れて、ムードがでてきましたね!
武者に扮する方たちは、朝から集合して昼は舞鶴城の催し物などに参加し
各それぞれの陣屋でお酒もふるまわれるので
行列のころには足元ふらふら~~~の若者もいます
それも、ご愛敬です。




甲州武者行列は、企業や地域の方が武者に扮するのですが、時々思ってもみなかった知り合いが出ていたりして驚きます

あれっ!?看板屋の社長のSさんじゃぁないですか!?

信玄公祭りのポイントですが

どうやら甲府駅のロータリーまで入り込んでしまうと本番には何も見えなくなってしまうようです

そして、パレードのメインの平和通りは

駅に向かって右側が行列の通るコースの内側となり左側で見るよりより近くで見られるらしいです



甲州軍団出陣の武者行列の後はお楽しみの屋台!!!

今年も夜桜を楽しみながら、お弁当を広げて楽しみました。

また来年も行きたいな

皆さまもぜひ、来年は信玄公まつりにお越しくださいね!
ほかにもブログ書いてます
●ムートン MOUTON mouton
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊