Translate

2010年5月14日金曜日

東京サマーランドは良いところ

ご無沙汰しておりました

今年のゴールデンウィークは、サマーランドロッジに泊まって東京サマーランドを満喫してきました

昨年同様、まずは日曜日に勝沼朝市で子どもたちがそれぞれ自分のお店でお小遣いを稼ぐところからが、ムートン一家のゴールデンウィークのはじまりです(笑)



昨年は夕方4時ごろにおとーまんの「さて、行くか」でいきなり目的もなく八王子方向に走り、夜10時には健康ランドでのーんびりアロハでビールを飲んでいたのですが、なんと寂しいことにあの時2泊もしてしまったほど気に入っていたその健康ランドは今年1月で閉館してしまいました。
そこで今年は去年楽しかった東京サマーランドでたっぷり2日間遊ぼうと思い、事前に東京サマーランドの付属施設のサマーランドロッジを予約しておきました。


甲府を朝4時過ぎに出発。
サマーランドエリアは朝5時にならないとゲートが開きません。
私たちは6時ごろに着いたので、サマーランドロッジの駐車場まで行くことができました。

夏はどうかわかりませんが、ロッジ正面の駐車場に止めることができました。
受付は7時からなので、少し休憩です。
道中寝ていた子どもたちはハイテンションですが、大人はここでひと眠り…



サマーランドロッジの宿泊者は開園時間の9時よりも前に入園することができます。
8時過ぎに受付でペタンと今日のフリーパスのハンコをもらい、入館の手続きをしました。
子どもたちにはプレゼントを頂きました。こういうのって嬉しいんですよね~
ロビーで売っているサマーランドのお土産グッズです。
「わぁ!●●君とお揃いにしよーっと!」とさっそくその場で同じものをお小遣いでお買い上げです。



ロッジのロビーにはソファーや更衣室もあり、便利です。
ロッジはなんと!遊園地のど真ん中にあるのです!遊園地の中に泊まるなんてなんかすごーい!
遊園地の中を2分ほど歩いて抜けるとプールの建物があります。


誰もいないプール!この光景を見るだけでもロッジに泊まる価値がある!?って大袈裟か(笑)
好きな場所が取れます。



ちなみに、サマーランドのロッカーは400円入れて300円戻ります。
貴重品ボックスは100円入れて100円戻ります。

最初の波の時間は11時でした。



今年はステージ前に場所を取りました。



「妖怪プロジェクト」というグループです。
かっぱさんの声がどーーーーも、どーーーーも、FM富士のDJの女性にそっくりで気になります

初めはポケーっと聞いていたのですが、歌詞を聞き取ると!!なんと!!!衝撃!!!!!
「くれくれくーれー尻こだま! ぬけぬけぬーけー尻こだま!」と歌っているではありませんか!
尻こだま抜かれたら死んじゃうーーー!ちなみに題名は「恋はカッパ色」
頑張って下さい ある意味名曲です。。。今も「ぬけぬけぬーけー尻こだま」が耳から離れません。
今朝も掃除機をかけながら頭の中で歌ってしまいました。

去年はフリーパスではなかったので利用しなかった遊園地。
今年は2日間フリーパスで遊び放題ですから、少し早めにプールから出て遊園地で遊びました。
娘と隠れキャラは人生初の回転コースターとフリーフォールに乗りました
泣きじゃくる娘(笑)


サマーランドロッジの夕食は6時から7時と短いので、5時にチェックインしました。
ベッドが4つ・トイレとお風呂なしの部屋ですが、不便は感じませんでした。
建物は古くても、きちんと清掃されていて気持ちのいいお部屋でした。

歯ブラシ・湯沸かしポット・自由に使える小型冷蔵庫・浴衣(大人用・子供用)・タオル・バスタオル
が部屋にありました。子どもの浴衣は小学4年生のうちの子どもたちでもOKでした。
リモコンで調整できるクーラーがついていました。テレビは無料です。

お部屋は3階ですが、どうやらエレベーターは無いようです。
疲れた足腰に階段がキク~~~!
有料のコインランドリーがありましたが、サマーランドの更衣室に水着用の脱水機があったので
お部屋に干すだけで、コインランドリーは使いませんでした。
自由に使える大型製氷機と、簡易浄水器がありましたので、スポ少みたいな大型麦茶クーラーと予備のお茶パックを持って行った我が家は2日間お部屋やプールでいつでも冷たい麦茶を飲むことができました。
なんて親切なサマーランドロッジ!


さて、夕食です。
バイキングです。アルコールは有料ですが、ソフトドリンクは無料です。
ドリンクバイキング式なので、子どもたちはそれぞれ好きな飲み物を入れてきては嬉しそうでした。

時間が短いぶん、熱いものは熱く、冷たいものは冷えていました。
海老フライもアツアツ・カリカリです!
こんな面白いものも!これはクリームコロッケでした

子どもが好きなメニューも豊富でしたが、焼き鳥やマリネなど、大人が食べるようなメニューもおいしく、大満足でした
ただ、時間が短いので「あとで~~~」とか思っていると、食べ損なっちゃうかも


お風呂は夕方5時から10時です。離れにあります。
途中、花火大会が見えました。ラッキー!
お風呂は「小さな大浴場」です。洗い場が10個ほどのよくある青少年自然の家のお風呂みたいなイメージ。
でも、一日プールにいて、スパもあったので、あまり気になりませんでした。
リンスインシャンプーとボディソープが備え付けてあります。
家庭用ドライヤーが1台ありましたが、時間が集中するので必要な方はご持参なさってお部屋で使った方がよいと思います。



翌朝…
今日もフリーパスで遊び放題!大ハリキリです

朝食は8時から9時の1時間ですがプールに開園9時よりも前に入れます。
部屋を片付け、荷物を車に積み、麦茶も準備して、洋服の下に水着を着て朝食に行きました。
朝食もバイキング。パンケーキやフレンチトースト、和食も充実していて、とても良かったです。
朝のコーヒーも頂くことができました。
朝食のあとチェックアウトしましたが、駐車場はそのまま無料で使えます。2日間分の駐車場料金だけでも3,000円得してます


今日はビーチバレー!おとーまん{/v/}子ども
去年より子どもたちが大きくなり、バレーが続くようになり成長を実感…

今日は大相撲!おとーまん!対 横綱!
去年よりおとーまんのおなかが大きくなり、メタボを実感…

おとーまんが顔をしかめているのは「ばくだん焼き」です

大きな大きなたこやきでした


2日目も遊園地を満喫!

サマーランドロッジは今回大人が一人11,400円でした。
フリーパス2日間と駐車場2日間無料と一泊二食(フリードリンク)で、入園時間よりも早く入園できるなんて、本当にお得
フリーパスと2日間の駐車場代を引いたら宿泊と食事は3,000円くらいしかかかっていない計算に!?おそるべしサマーランドロッジ
建物は新しくはなかったですが、清潔にしていただいていて、ロッジの方の対応も親切で、冷蔵庫や製氷機など、家族連れが助かるものがちゃんと用意してあって、大変良かったです。

「また来年もここがいいね!またロッジに泊まろうね!」とみんな大喜びで帰りました。

結局、その後おとーまんの「幕張メッセ寄る?」の一言で、山梨に帰るどころか千葉まで行ってしまったのですが…

ほかにもブログ書いてます
●ムートン MOUTON mouton
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊