Translate

2011年9月20日火曜日

チーズフォンデュを食べました

おはようございます、ムートン王国の岩井です。
9月20日(火)は朝から曇り空。
3連休が終わりまた、今日から仕事再開です。
私の住む甲府市でも運動会が色々な学校であり、
小学1年生の甥っ子の運動会にも家族みんなで遊びに行ってきました。
我が家では、子供たち2人にも一緒に調理をさせながら
チーズフォンデュをして楽しみました。
野菜の皮むきも切るのも茹でるのも、
もちろん後片付けも全て子供たちが力を合わせて頑張りました。

チーズの味付けは子供達にも食べやすい味に替えました。
本来チーズフォンデュは白ワインをベースに作るのですが
今回は牛乳でしました。
作り方は簡単!!
一通りの野菜がボイル出来たら、あとはお好みで蒸しエビ、カニかまぼこ、ウィンナー、
ハンバーグ、パンなどを加えると最高です。
チーズを溶かす入れ物を用意します。
次に容器の縁に香りづけの為にニンニクを塗りつけます。
そしてとろけるチーズと牛乳を容器に入れたら軽く塩、ブラックペッパーをふりましょう。
そして弱火にしながらかき混ぜていてください。
このとき、チーズが焦げ付きやすくなってしまうのでなべ底から混ぜるようにすることがポイントです。
あと、色々なチーズを混ぜてみてもおいしいです。
たとえば市販で売っている切れているカマンベールとか、ちょっと小分けで売っている
高めのチーズなどです。
色々なチーズを混ぜることにより濃厚な味になります。
あとは仕上げにレモン汁を少々、入れたら完成。

結構いろいろな具材を用意しましたが、野菜をたくさん食べたので
お腹一杯になってしまいました。
子供達も大満足!!


ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ