Translate

2011年12月16日金曜日

医療用ムートンを使った感想

おはようございます、ムートン王国の岩井です。
12月16日(金)の朝も私の住む甲府市でもかなり冷え込んできています。
昨日の夕方、岩井ムートンにお客様から1本の電話がありました。
私は相変わらず、あっちの仕事場、こっちの仕事場に行ったり来たり状態。
スタッフが電話を受けたので内容のほうを聞いてみると、
介護用ムートンの納期についてでした。
もう一度、お客様からお電話を頂けるということでしたので待ちました。
今度は、私がお話をさせていただき、内容のほうを聞かせて頂くと、
現在、98歳のおばあちゃまが、複雑骨折で入院しているそうなのですが、
高齢の為、皮膚の皮が薄くなってしまい、ちょっとした段差や、
普通の生活のなかでも普通に歩くのも骨に響いて痛いそうです。
現在入院中の病院でも、そんな痛みを抑える為に、
初めはエアーマットを敷いてくれたみたいです。
そして、少し経過したらおそらく、医療用ムートンを敷いてくれたそうです。
そのムートンが現在98歳のおばあちゃまには物凄く快適らしく、
痛みがほとんど感じないほど体に対するクッション性が抜群みたいです。
そして現在も、病院で貸していただいてるムートン1枚ものを敷いているそうです。

そして、12月24日に退院が決まって自宅に帰ってくるまで回復されたそうですが、
病院で貸して頂いてる医療用ムートンは返さなければいけませんので、
ご家族の方がムートンで検索をして岩井ムートンの介護用ムートン・医療用ムートン
サポートムートン(どれも同じ意味です)を知りお電話を頂きました。
ご家族の方も今まで普段の生活のなかでも痛みを和らげるために
色々な物を試したそうですが、今回のムートンほど快適なものは
今までなかったらしく、びっくりされていました。
皆さんもご存じのように岩井ムートンは、ムートンの加工業者ですが
量販店や、大型店とは違い、当店のスタッフが1点1点、手作りで作る為、
どうしても納期までに時間がかかってしまいます。
その為、退院するご希望の納期に間に合うかどうかということでした。
これから1週間、仕事もぎゅうぎゅうですが、必ず12月24日までには
間に合わせますので安心してお待ちくださいね。
病院でご使用されているムートンは1枚ものですが

1枚ものでも良いのですが私の考え方としてはじょくそう予防などの患部に使用する為のサイズだと
考えています。
おばあちゃまの内容を聞かせて頂き、私がお勧めしたのは
サポート用ムートン2枚つなぎです

ムートン製品は自然の素材ですからどうしても腹の部分から
頭の部分に行くに従って横幅がせまくなってきます。
でも、2枚つなぎでしたら腹の部分同士でつなげますので
横幅が最大限に利用できます。
これならば150㎝位のおばあちゃまでしたら
丸々お腹の部分でお休みいただけると思います。
あと、椅子に座る為や、車いすでも使用できる
サポート用座布団もお勧めいたしました。

そして、歩く時の骨の痛みをご相談されたので
余り厚みを出さないようなムートン中敷きをお勧めさせていただきました。

これで少しでも、快適に過ごせるようになるとうれしいですね。
サポート用羊毛ムートン一覧ページ
ムートンシーツ一覧

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿