Translate

2012年4月12日木曜日

介護用ムートン2枚つなぎ

おはようございます、ムートン王国の岩井です。
4月12日(木)の天気は朝から風がありますが晴天。
本日も医療ムートンの縫製加工をしています。
やはり人気はサポートムートン2枚つなぎです。
体全体をサポートできることと、介護をする人にも
扱いやすいサイズだからだと思います。
全体的に必要な方の為にも全身用医療ムートンシーツも
ご用意しております。
今回オーダー頂いた医療ムートン2枚つなぎが完成しました。

本日発送予定です。
ちなみにお客様からこんなご質問を頂きましたので
掲載させていただきます。

お客さまからの質問:
市販で売っている普通のムートンでもサポート用フリースパットとしても使える物ですか?
また、普通のムートンとサポート用との違いを教えて下さい。

岩井ムートンとしての回答:
普通に店頭で販売されている通常のムートンと、サポート用ムートンとして作られているムートンとは
毛質と加工が異なりますので本格的なサポート用としては不向きかと思います。
サポート用ムートンの最大の特徴は、皆様が通常目にするムートンの毛質と違い、羊本来の毛のカール(クルクル)を利用することにより
羊毛1本1本の毛の間に空気層ができ保温性、断熱性を生み出します。
そうすることにより汗を吸収しやすく、しかも吸い取った汗を速やかに放散して、いつもサラットしたさわやかさが保てるとともに
理想的な体圧分散(体重を支える)を実現しました。
その結果、ムレの原因となる湿度を低下させ、他のどの繊維よりもムレを防ぐことができます。

左側が通常の毛先を伸ばしてあるムートンの毛質です。
右側が医療ムートンの毛先を半伸ばしにしてあるクルクルとした毛質です。

医療ムートンページ

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ