Translate

2016年6月3日金曜日

kotobukipowerbox sv9000を使っています。



こんばんは、岩井です。
昨日は水槽用クーラーのことを書きましたが
今日は実際に私が90cm水槽で使っているkotobukipowerbox sv9000
コトブキパワーボックスSV9000を紹介します。
色々なメーカーから色々なシリーズ、サイズのパワーフィルターが
発売されていますが、購入するときの一番の決め手は自分が使用する
水槽のサイズを目安にしてください。
さらにポイントは自分が使うギリギリのサイズを購入するのではなく
1つ上のサイズのパワーフィルターをお勧めします。
例えば、自分の家の水槽が90cmだとします。
お店で見る時には60㎝~90㎝の水槽対応と記載されていたり
水量で記載されています。
その場合、私だったら90cm~120㎝の水槽対応を購入します。
理由は水の循環が丁度のサイズを購入すると負担がかかるからです。


岩井のYouTubeこちらからご覧ください。



人気ブログランキングへ
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊

ちなみにつなげるホースの太さも違ってくるため水槽の循環する海水の量も違ってきます。
今日は海水魚飼育の時のフィルター選びについてご紹介させて頂きました。
ちなみに淡水魚だって同じパワーフィルターになります。
もっと詳しく海水魚の飼育方法について知りたい方は私がYouTubeにアップした
動画をぜひ、ご覧ください。
例えば、海水の作り方や水替えの時のポイント、クーラーのつなげる位置なども
細かく動画で紹介しています。
岩井のYouTubeこちらからご覧ください。